OFF旅レポ(1日目)

5/26~27でOFF旅してきました🚄

去年の名古屋は行けなかったのでめちゃくちゃ楽しみにしてました……結果、行ってよかった〜〜!!めちゃくちゃ暑い日でしたがお天気にも恵まれて最高のOFF旅になりました。

これを読んで下さってる方の中には、行きたいけど迷うな〜〜って方もいらっしゃるかと思いますが、断言します。

行くべき!!!!

行かずに後悔するより行って後悔した方がいいよ!というか行って後悔はしないはず!!というわけで前置きが長くなりましたがOFF旅レポです。

私自身先達のマネージャーさんたちのレポにとっても助けられたので、これからOFF旅に行くよという方に少しでも役立てたら嬉しいです🥰

なおこのレポはいおりくの女が書いているので、偏った妄想、ならびにパンフ(フラウェ)、OFF旅カード(一織、陸)のラビテレネタバレを含みます。ご注意下さい🙇️

OFF旅前準備

Twitterでも呟きましたが、今回このアプリにとっても助けられました。

Androidの方はこちらから

Appleマップ、Googleマップと連携できるので、行きたい場所をピックアップして登録するだけで、近くにあるスポットが一目でわかり、なおかつ移動方法と移動時間も教えてくれます。もちろん徒歩でのナビもしてくれます!グループで共有もできて公開・非公開も選べる!

私はこのアプリで前もって行きたい場所を決めていたので、当日迷うことなく移動できました。誤差もほとんどなかったです。(個人の好みだと思いますが私は地図を見るときはAppleマップの方を使いました)知らない街なのにすいすい歩けたよ!

なので予め行きたい場所が決まっている方はもちろん、行きたい場所がいっぱいあるけどどう回ったらいいかわからない〜〜〜😂って方にもおすすめです!ぜひ!!

参考までに私たちのプラン貼っておきますね。(MEZZO"推しには優しくない)

以下今回の旅の持ち物リストです。持って行ってよかったものたち✨

💙財布、チケット

今回ツアー代金とは別にお土産代含めて2万くらい使いました。

❤️スマホ、カメラ、充電器(必須)、電源タップ、充電コード(新幹線で使うなら長いものを)

💙一泊用の旅行セット(着替えと化粧品)

❤️ぬいちゃんたち

おすすめはドンぬいです。小さいからかさばらないしどこに置いてもかわいい!!クリップで自立出来るようにしておくと撮影も楽ですよ👍どれもこれも連れて行きたくなるんだけど、結局は荷物になるし写真撮影するぬいは限られるので、身軽で行きたい!&かわいい写真が撮りたい!ならドンちゃん一択だと思いました。

💙日焼け止め(ナナライでも使える!!)

❤️ミニ扇風機(ナナライでも略)

💙汗ふきシート、制汗スプレー(ナナライでも略)

❤️A4クリアケース

パンフを折りたくない人向け。何気にかさばるのでなるべく薄い方がいいです。

💙休息時間、バスボム

めっちゃ歩く人はぜひ!京都駅にマツキヨがあるので夜そこで買っても👌

私はこのキャリーで行きました。新幹線の荷物棚にも乗るしロッカーにも入るし、お土産も入るので便利だったよ〜!

おもちゃみたいだけどかわいいし安いし何より荷物が増えた時大きくできるのが最高便利でした。おすすめ!リバレ推しさんにはお揃いで持って欲しい💚💖

前日に東京駅の東海ツアーズさんでクーポン受け取ってきたんですけど、賢章くんのサインと三月のポスターがありました。(このとき品川は陸くんだったらしい!)東海ツアーズのお姉さん、「OFF旅のポスターこちらにあるので見ていってください」ってわざわざ言ってくださいました。優しい〜!

三月~~~~!

賢章くんのサイン~~~!!たかまる~~~!!

OFF旅1日目(2019/5/26)

いよいよ出発です!!

🚄新横浜(06:18)~京都(08:08)

新幹線の中でパシャリ!

当日は新横浜から乗車だったので、朝食もかねて朝からがっつり崎陽軒のシューマイ弁当食べました!!おいしかった~~~!なんならこれ書いてる今また食べたい。

今回お昼ご飯を食べる場所を特に決めていなかったんですけど、カフェが多くて結局昼食とらなかったので朝しっかり食べておいてよかったです。(朝がっつりだったから昼食がいらなかったともいえる)

ちなみにこのあとスゴクカタイアイスも食べました。フラウェ推しの方はバニラとイチゴを頼むと青と赤で撮影ができます。

もし昼食予定があるなら、朝は軽めにした方がいいと思います。

ごま田が作ってくれた旅のしおり📑

めっちゃかわいくておしゃれ〜〜〜!!!買ったものの使い所がなかったOFF旅のシール貼りました。かわいい♡♡

新幹線に初めて乗るおすわりぬい。

🍓「めちゃくちゃはやいね〜!!!」

🐰「七瀬さん、酔わないように気をつけてくださいね」

(といいつつ自分が酔ってしまういおぬい)(リスポのMV撮影で船酔いしちゃう一織のエピソードが好きすぎる)

あっという間に京都駅に到着!

まずは今回の旅の一番の目玉である(?)パンフガシャチャレンジです!

本来は東海ツアーズさんで受け取るのですが、開店前は1階にあるJRの窓口が受け取り場所になっています。京都駅の新幹線乗り口は2階なので、1階に降りてくださいね。

私たちは今回3人で行ったのですが、渡されたパンフを開けたら……。

全種類ゲット〜〜〜!!!!!!

すごくないですか〜〜〜!?!?!?

(※今回のOFF旅パンフは、前半1日目の観光案内は全種類共通、後半2日目の案内がユニット別になっています)

全員のパンフが見られる!!やった〜〜〜!!!!

……と喜んだものの、私たちは所詮フラウェの女……。せっかく3種類ゲットしたのにMEZZO"とピタゴラの中身はほとんど見ないままフラウェと交換したのでした😇

MEZZO"とピタゴラ持ってる人、いつか見せてください。

ちょうどパンフを受け取った他のマネージャーさんがピタゴラとフラウェを交換してくださいました🥰

複数回来てるのでどれと交換でもいいですと言ってくださったマネージャーさん、もしここを見ていらしたらありがとうございました🙇‍♀️(余談ですが「MEZZO"なら秒で交換できますよ!」と力強くアドバイスしてくれたのめっちゃ笑いました)

もう1人が交換を探している間に、他の2人でホテルに荷物を預けに&宿泊特典のマップを貰いに行きました。

今回宿泊したのは京都駅から2分の都ホテルです。2分といえば2分だけど、それはあくまで最寄りからの距離なので、JRの切符売り場からは6分くらいかかります🤣

でも近いしとっても綺麗なホテルなのでおすすめですよ〜〜〜!!しかもラッキーなことに、今回グレードアップして広いお部屋にしてくださいました……めっちゃ素敵なお部屋だった✨✨✨

ホテルのクロークに荷物を預け、身軽になってフロントでマップを貰い京都駅へ。パンフも無事交換が終わったので、早速最初の目的地を目指すべく京都駅東口のバスターミナルへ向かいました。

地上に出る途中で1日京都市内バス乗り放題のフリーパス(600円)を買いました。(ターミナルでも買えます)

今回はバスしか使わない予定だったので、600円の方にしましたが、結果的には地下鉄も使ったのでバス&地下鉄乗り放題900円の方買えば良かったな〜と思います。あちこち行きたい人、地下鉄も使いたい人は迷わず900円の方買ってください。

こんなの。京都のバスはほぼ230円なので、3回乗ればもとはとれます。

フリーパスは一番最初降りるときにカードを機械に通して日付を刻印したら、次回からは運転手さんに日付を見せて乗り降りする方式です。

ICカード入れにフリーパスを入れておくと、つい癖でタッチしてしまい普通に料金をとられるという悲劇(byごま田)が生まれるのでご注意ください。心配な人はICカードは抜いておくといいよ!

地上に出ると、ちょうどアイナナくんたちが記念撮影をした場所でした🥰

それなのに京都タワーを目の前にしたとたん、京都に来たぞー!!とテンションあがりすぎて写真もとらずバスに乗ってしまった……。

バスの中から撮った京都タワー

最初の行先は八坂通りのすぐ近くにある清水道です。

バスありすぎてどれだ!?ってなりましたが、ターミナルには案内のお姉さんが立っていて「清水道に行きたいです」と言うと〇番に乗ってくださいと教えてくださいました。さすが観光地!

「きよみずどう」だと思っていたら「きよみずみちですね」と言われてアーッてなりました😂

バスに乗って15分くらい。清水道で降りると、すぐそこが八坂通りです。

坂を真っ直ぐのぼっていくと、パンフに載っているきなこ家が左手にあります。(11時オープンなので閉まってる)

さらに坂をのぼっていくと、右手に八坂庚申堂が。そこを通り過ぎて道なりにのぼっていくと、八坂の塔を過ぎて右手にROCCA&FRIENDS TRUCKがあります。

八坂通り、この時間はあまり人もいないので快適でした。お店もあまりあいてないけど!

おしゃれ~~~!!気分的にはこれを飲みたかったけど、今回は推しと同じものを頼むことに意義がある……。

大和さんと一織が飲んでいたデザートラテは早めに行かないと売り切れてしまうそうなので、朝一番はここに決めていました。

オープン直後だったので、私たちは3番目。先の2組もマネージャーさんたちでした☺️

無事お目当てのデザートラテをゲット!

ドン!!メインのラテが隠れてるやんけwww

パンフでは大和さんはホットだったけど暑すぎてホットなんて無理〜〜〜!!!!

私は一織が大和さんに買ってもらった(ぽい)抹茶デザートラテにしました。1200円です。いいお値段ですが推しが飲んだものを飲める幸せがたったの1200円で手に入る。実質無料。

抹茶ラテは甘すぎず飲みやすかった〜!!クリームの上に生チョコが2つ乗ってます。これ絶対陸くんにも飲ませたでしょ…というか「美味しそう〜!ひと口ちょうだい!」って言う陸くん容易に想像できる。

チャンピオンベルトみたいですね。もうなにしてもかわいい。

ところでまだ9時過ぎだというのに既に暑かったです。この日の最高気温は35℃、真夏日でした。とはいえ5月ということもあり、蒸し暑さはそれほどでもなかったかな?

夏の京都は相当厳しいと聞くので、これからOFF旅に行かれる方は熱中症予防万全にしてくださいね!

デザートラテを頂いたあとは、先程通り過ぎた八坂庚申堂へ。

この時間はまだ空いていました。

ばえばえのばえ〜〜〜!!(※今回の旅の決まり文句)

先にお参りをすませて、くくり猿(500円)を購入。

一つ我慢することで願いが叶うというくくり猿。アイナナがずっと続いて、楽しくマネージャーを続けられますようにとお願いしました。何を我慢しようと思ったのかは覚えていません。だめじゃん!

映えすぎる。

パンフでは陸くんが環と、ナギが三月と自撮りした写真をそれぞれ見せ合ってるのがめちゃかわいいです。アプリでも公開してたのでみんな見てるよね!

あの写真から陸くんとナギのスマホiPhone(しかも8以前)だとわかってテンションがあがるオタクたち。。。陸くんには赤のiPhone7を使っていてほしい。なぜなら私とおそろいだから。

ちょうど10時をすぎたので、マネージャーさんたちがこぞっておすすめしていた針金アートのお店、Happy Bicycleさんに行きました!

ROCCA&FRIENDS TRUCKさんからもう少し坂を上った右手にあります。(めっちゃ坂を行き来してるw)

看板も店内もめっちゃかわいい〜!!

私はここでどうしてもフラウェの針金アートが欲しかった❣️

とりあえずデザインを決めて注文して、夕方また引き取りにくることにしました。

続いて岡崎神社へ!

ここは一織のお気に入りスポットです。推しのお気に入りの場所……行くしかない。行ってよかった~~~~~!!!!!

小さな神社なんですけど、あちこちに可愛いうさぎがいっぱいいる……!!

なんだこのかわいいスポットは!?

一織こんなところお気に入りとか言っていいの!?クールでシャープなイメージどこいった!?

……と思いましたが、可愛いうさぎの写真につけられた一織のコメントがめっちゃ一織で笑いました。

一織……いつもこんな感じなんだね……☺️

コメントは宿泊特典で貰えるマップについてくるのでみんなホテルに泊まってOFF旅行ってくださいね!

OFF旅のパンフにはメンバーがそれぞれ今回の旅で撮った写真のカメラロールが載っているんですが、一織くんと陸くんは2人揃ってこの🐰の写真を撮っていました。

わかるよ、可愛いもんね〜〜〜!!(しかも一織は2枚撮ってた。引きとズームで。わかるよ、わかる……)

ここにはうさぎのおみくじがあります。白とピンクの2種類ありましたが、ここでは白をおすすめします!なぜならこの写真のうさぎと同じだから。お尻からおみくじがでます笑。

おみくじ引いたら大吉でした!!やったね!!

ほんとかわいいね、、、ここをお気に入りスポットにしちゃう一織もかわいいね、、、、🥰🥰🥰

ここは縁結びや安産祈願、子授け祈願の神社らしいです。いいご縁がありますように!!

続いては南禅寺へ!

ここは一織のポスター個人撮影の場所です。

岡崎神社からは徒歩20分とあったのですが、時刻は正午近くで炎天下。とにかく暑い!!迷わずタクシーを選んだ私たちに運転手さんからの一言「若いんだから歩きなさいよ」www

南禅寺入口まで車で6分くらい。でも30℃超えの中歩いて20分はしんどいよ〜〜〜タクシー使って正解でした。

南禅寺はとにかく広い!タクシーの運転手さんいわく、全部ゆっくり見て回ったら1日でも足りないそうです。

紅葉の季節はさぞかし綺麗だろうな〜!緑が多くて、日陰がたくさんあって、涼しい場所でした。

さ〜〜私たちのお目当ては水路閣!!

水路閣は入口を入って右手奥にあります。南禅寺のメインゲートである三門(上の写真の門です。拝観料払えば門の上に上がれます)をスルーして水路閣へ!笑

あまりにも素敵すぎない〜〜〜!?

結構人が多かったけど、みなさん気を使いあっていて誰もいない写真が撮れました🥰💞

一織〜〜〜〜〜〜!!!!

テンションあがりすぎて一織ごっこをするごま田。

ひとしきりはしゃいで南禅寺を後にしました。

途中通った蹴上インクラインがとっても素敵だった〜!

廃線跡ってロマンがあるよね!

なんとしても喫茶ソワレのゼリーポンチが食べたい私たち、開店の13時に合わせてソワレに行くぞ!!その前に大和さんの撮影場所である南座にいこう!!

ということで南禅寺から徒歩で蹴上駅へ。そこから地下鉄で祇園四条へ移動。

駅の出口を出るとすぐそこが南座の目の前でした。

ドン!!

ドンやまさんの撮影をしようとしたら、ちょうど目の前にバスがきて「あ〜〜〜〜〜!!」ってなったけど、番号が1717だったのでテンション爆上がりしました。こんな偶然ある!?

南座から徒歩で喫茶ソワレへ。

開店は13時、このとき12時半くらいだったので、とりあえずソワレから徒歩5分くらいの抹茶共和国さんに行きました。

翌日宇治本店にも行きましたが、宇治本店はテイクアウトが売り切れてるものもあったので京都店の方が種類多かったです。

おしゃれかよ〜〜〜!!!!

好きなドリンクテイクアウトして喫茶ソワレへ。

列が出来ていたので(9割マネージャーさん)並んで待つこと20分。

めっちゃ雰囲気のある喫茶店でした✨✨

ポスターのナギが瞳をキラキラさせてたゼリーポンチ!本当に綺麗。

ゼリーはほんのり甘かったです。黄色がいちばん綺麗だったなあ。他のお客さんの注文もほとんどこれでした。外が暑かったこともあり、とっても美味しかったです😋

店内も落ち着いたブルーの照明がとっても素敵!

そんななか突如始まったうさいおの握手会(なぜ)🤝

🐰「IDOLiSH7をよろしくお願いします」

……って顔してるかわいいオブかわいい。

これは岡崎神社で買ったおみくじの🐰にときめいてるうさいお。

はあ〜〜〜うちの子めっちゃかわいい〜〜〜〜!!!!(ぬいばか)

ソワレを出て、今度は陸くんのお気に入りスポット十八番屋花花さんへ。

好きな箱(ふた)と箱の中身を選べるお店です🌸

陸くんのお気に入りがどうしてここなのかはいまいちわからなかったけど‪w、店員さんがとっても親切で冷たいそば茶をご馳走になりました。

パンフに載ってたチョイスが陸くんのものだとすると、箱の中身は折り紙だったので京都のお土産に折り紙買う陸くんかわいい……って思いました。陸くんは折り紙が好きだと勝手に思ってるので嬉しかった☺️

続いてWALDEN WOODS KYOTOへ!

こんなカフェはじめて…そこは不思議空間でした。

真っ白な空間に真っ白な木が一本、それを囲むように階段状の段差があって、お客さんは思い思いに腰かけておしゃべりしたりお茶したり読書したりしてる。(テーブルと椅子という概念はない)

めっちゃおしゃれ〜〜〜!!

パンフには「不思議と落ち着く」ってあったけど、落ち着くか落ち着かないかは人によって差が出そうだなって思いました。読書してる人もいたから、落ち着く人には落ち着くんだろうなという感じ。人が少なければ落ち着くかも。

こちらは陸くんが飲んで食べてた抹茶ラテとクッキー!(と個人的に飲みたかった苺ミルク)

ミニキャラだけど、口元にクッキーのかけらぽろぽろくっつけながら食べてる陸くんがはちゃめちゃかわいい☺️そんなにがっつかなくてもいいのに…かわいいねかわいい。

一息ついたあとは再び八坂通りに戻りました。

Happy Bicycleさんに注文した針金アートを受け取りに行くと、ちょうど今から作るところですと言われ、せっかくなので制作過程を見せて頂きました。

職人さんがめちゃくちゃ面白くて楽しかった〜〜〜!!

「Fly away!」で作ってもらったんですけど、「これは歌のタイトル?」って言われてびっくりした!歌ってと言われたけど無茶ぶりすぎるでしょ〜〜〜〜ww

こちらが出来上がったワイヤーアートです🌈

めっちゃかわいくないですかー!?

2300円くらいだった気がする!!レシートがないので確認できないけど!w

ほんとかわいいし店員さんも職人さんも気さくでお話も楽しいのでぜひ行ってみてください❣️

素敵なお店教えてくださったマネージャーさんたちに感謝です☺️💞

ここで行きたかったお店はほとんど制覇しました。パンフに載っていた他の場所に行っても良かったんですけど、夕食の予約をしていたこともあり、せっかくなので最寄りの清水寺に行きました。

しかしこれがめちゃくちゃしんどかった……!

いい天気すぎるでしょ!?

清水寺は現在改修中なのですが、清水の舞台は一部だけ開放されています。そこからの景色がこちら↓

清水寺を出てからの坂道。

夕方と思えない暑さ伝われ……。

どうも~~~太陽です!!!!って感じに主張の強い太陽だった🌞

夕食はOFF旅とは関係なかったんですが、京都で有名な手織り寿司のお店AWOMB西木屋町を予約して行きました🍣✨

いおりじゃないよ、ておりだよ!

おしゃれ……なにもかもがおしゃれ……。

い、いおり〜〜〜😭と思わず撮った。

めっちゃフォトジェニック〜〜〜!!ぶっちゃけ手巻き寿司なんですけど、目も味も美味しかったです😋1人2960円です。

お昼ご飯食べてなかったのでもりもり食べてしまった……海苔も酢飯も美味しかったな〜〜!

ご飯の後は京都タワーへ!

ここは陸くんポスター撮影スポットです。

展望台からの夜景綺麗だったよ〜〜〜🏙

※展望台のチケットは通常770円ですが、OFF旅のクーポンと一緒に同封されていた『京都まち歩き帖』を使うと650円になります。お得!

帰り際展望台にいた京都タワーのお姉さんが「OFF旅楽しんでくださいね!」って声掛けてくれて感激しました……😭✨✨✨

ぬい連れてたからわかってくださったんでしょうね、めっちゃ嬉しかったです!!

京都の夜景をバックに記念撮影📸

ぬいの写真を撮るなら4階がおすすめです!

京都タワー1階でお土産を買って、OFF旅1日目は無事終了しました🌸

夜の京都タワーだよ❤️21時くらいに京都駅に帰り着きました。

部屋にごろんとしたのは21時半くらいかな?この日は4時起きだったのでだいぶくたびれましたが、休息時間とお風呂のおかげでだいぶリフレッシュできました。

私普段3000歩くらいしか歩いてないんですよ、なのにこの日は1日で28000歩くらい歩いたのでめちゃくちゃ疲れました…でも心地いい疲れ~~~!!

ていうか1日目だけでめっちゃ長いですね!

けど俺たちのOFF旅は2日目が本番だ!!!!

というわけで2日目はまた改めて書きたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました😘💞

(文/ゆの 写真/ゆの・ごま田・たかな)