新番組ドラマ『狼少年と少年探偵』ネタバレあらすじ【第1話から最終回まで】

※この記事は『狼少年と少年探偵』が現実に放送されていたらという仮定で創作したファンフィクションです。

 

人気アイドルグループIDOLiSH7の和泉一織と七瀬陸が初のW主演を務める、推理と友情、家族愛をテーマにしたドラマ『狼少年と少年探偵』。この記事では気になる各話あらすじをネタバレありで紹介していきます!

 

ドラマ『狼少年と少年探偵』のあらすじをネタバレありで最終回まで紹介

 20XX年10月7日(土)からあけぼのテレビで放送開始のドラマ『狼少年と少年探偵』。IDOLiSH7の和泉一織と七瀬陸が初のW主演を務め、毎回豪華ゲストが登場することが話題となっています。二人が歌う主題歌『解決ミステリー』も早くも話題となっていますね。

コミカルな会話劇と推理サスペンス、家族愛、種族をこえた友情をテーマに描いた涙あり笑いありの本作。この記事では、人間ドラマ、推理要素などを含んだドラマの各話あらすじをネタバレありで紹介していきます!

七瀬陸『連続ドラマ初主演で緊張していますが、一織と二人なので緊張よりも楽しみが大きいです!台本も面白くて、ドキドキしたりわくわくしたり、泣けちゃうところもあって、はやく演じてみたいと思いました。きっと楽しいドラマになると思うので、家族そろって見てくださいね!』

 

和泉一織『同じグループの七瀬さんとW主演ということで、心強くもありますが、気を引き締めて頑張ります。主題歌も歌わせていただいているので、合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです』

(制作発表記者会見より)

第1話「少年探偵と狼少年」ネタバレあらすじ

大好きな祖父が探偵業を営んでいた影響で、幼い頃から探偵に憧れていた七川陸久(七瀬陸)。祖父(大徳寺杜夫)亡き後七智探偵事務所を引き継いだ陸久だったが、元来のドジで天然な性格が災いし仕事は失敗ばかり。おかげで依頼は激減し、コンビニでバイトをしながら依頼を待つばかりだった。

 

そんなある日、陸久のもとに一件の依頼メールが届く。依頼内容は15年前にタイムカプセルを埋めた場所を探してほしいというもの。そこには依頼人にとって重要なものが埋められているらしい。依頼主の正体は不明だったが、翌日前払いの報酬として300万円が事務所に届く。依頼内容と比例しない高額の報酬を不審に思いながらも、久しぶりの依頼と報酬に舞い上がった陸久はさっそくその調査に取り掛かることに。

 

場所のヒントは、メールに添付された一枚の写真のみ。

必死に調査をすすめるものの、手掛かりひとつ見つからず落ち込むある日、陸久は道端で怪我を負い震えている犬を発見する。応急処置で手当てをし、動物病院に連れて行こうとした陸久だったが、ふと目を離した隙にその犬は忽然と姿を消してしまったのだった。

 

それから数日。懸命に調査を続ける陸久は、やがて写真の風景によく似た山があるという情報をキャッチする。早速その場所へ向かおうとした陸久だったが、突然バイクに乗ったひったくりの男に襲われ、調査の一時中断を余儀なくされる。幸い何も盗られず、怪我も軽くすんだが、病院をあとにする陸久のもとに何者からか新しいメールが届く。それは「これ以上調査を続けると命の保証はない」という脅迫メールだった。

 

この依頼にはなにか重大な秘密がある。このまま調査を進めるのは危険なのではと思い悩む陸久だったが、一度受けた依頼は何があっても途中で放り出してはいけないという祖父の言葉を思い出し、調査を続ける決意をする。


翌日写真の場所と思われる山に向かった陸久。訪れたそこはやはり写真の場所だった。そして陸久ははっとする。ここは幼いころ、祖父と一緒に訪れた思い出の山だったのだ。

 

早速タイムカプセルを掘り起こした陸久だったが、中身を開けようとしたそのとき、屈強な男に襲われる。その男は祖父が生前親しくしていた警察官・今野(佐々木篤)だった。今野は長年警察署内で不正を働いており、陸久の祖父はその証拠の一部を掴んでいたのだ。

 

驚く陸久に、今野は陸久の祖父は秘密を知り、今野に詰め寄ったために自分に殺されたことを話す。陸久が掘り起こしたのはまさにその証拠の一部であったのだ。

今野を信じ、自首を進めた祖父を今野は裏切った。そして今野は、見つけなければお前も死なずにすんだのにと陸久を見下ろし冷血に笑うのだった。


今回の依頼人の正体は陸久の祖父だった。

祖父は今野に自首を進める前に、万が一自分が死んだ場合、自動的に依頼メールと報酬が届くよう生前に手配していたのだ。

 

祖父は事故死ではなく殺された。しかも信じていた今野に。

その事実にショックを受けた陸久は、今野の向けた銃口の前で動けなくなってしまう。

殺されると覚悟したそのとき、陸久の前に一人の少年(和泉一織)が飛び出した。彼は驚くべき身体能力であっという間に今野を倒してしまう。そして今野が隠し持っていた不正の決定的証拠を陸久に手渡すのだった。


呆気にとられる陸久に、彼は「この間の礼だ」と告げる。わけがわからない陸久だったが、少年の腕に巻かれた布にはっとする。それは先日、怪我を負った犬に手当てしたとき、陸久が巻いてやったものと同じだった。

どういうことだと訊ねる陸久に、少年は何も答えない。そして陸久が引き止めるのも聞かず、またも姿を消してしまうのだった。

 

翌朝目覚めた陸久の前に、再び昨日の少年が姿を現した。彼の名前は一狼(いちろう)。

一狼は狼と人間のあいだに生まれたハーフで、母親の遺言により父親を捜しに人間の世界にやってきたのだという。空腹でさまよっていたところを車に跳ねられ、弱っていたところを陸久に助けられたそうだ。

そんな話は信じられないと話す陸久の前で、一狼は姿を変える。そうして現れたのは、以前陸久が助けた犬――いや、狼の姿だった。

再び人間の姿に戻った一狼は、陸久の仕事を手伝いにきたと言う。自分なら鼻も利くし、探偵業に役立つはずだと。

助けた礼ならもうもらったはずなのにと不思議に思う陸久だったが、素直に彼の申し出を受けることにする。一狼が助けてくれるなら心強いという理由だったが、本音は住む場所もないであろう一狼を追い出すことが出来なかったのだ。

 

こうして、一狼は陸久の探偵事務所に助手として居候することになった。一狼とは初めて会った気がしないと話す陸久。そんな陸久を、一狼は無表情で見つめるのだった。

 

陸久と一狼が掴んだ不正の証拠はマスコミに公開され、今野は逮捕された。
問題は解決したかに思えたが、陸久が掘り起こしたタイムカプセルに入っていたものはそれだけではなかった――。

 

『狼少年と少年探偵』第1話「少年探偵と狼少年」まとめ

第一話ということで15分拡大のスペシャル版でしたが、あっという間の75分でしたね。
よくある王道ストーリーですが、会話のテンポも心地よく、また主演のふたりの演技がカッコよくもかわいかったという意見が多いようです。
アイナナファンの感想を見ると、陸久と一狼は演じている二人に近い部分があるようですね。

お話の内容も笑いあり、涙ありで陸久とおじいちゃんとの思い出の場面はホロリときました。おじいちゃんが大事な証拠を埋めた場所が、陸久との思い出の場所というのが憎いですよね~~~!陸久を信頼してその場所に埋めた(託した)ってことですからね。


一狼の変身シーンのCGもなかなかリアルでしたね。狼になってしまうとステイ!やおすわり!に逆らえなくなるところは笑ってしまいました。狼なのにほとんど犬みたいです。人間のときはクールでかっこいいのに、ギャップがいいですね。
これから二人がどんな事件を解決していくのか、一狼の父親は見つかるのか、タイムカプセルに入っていた謎はなんなのか、続きが楽しみです!

 

第二話は陸久のバイト仲間であるサキ(島本楓)が一狼に一目惚れしてしまう展開のようですね。
サキにひそかに好意を寄せている陸久の反応が気になるところです♪